NO IMAGE

掃除機のメンテナンスをしよう!

NO IMAGE

大阪市城東区で不用品回収をしているオールサポートです。

毎日の掃除に欠かせない掃除機が、掃除とともに汚れてしまっていることを知っていますか?

掃除機は定期的なメンテナンスをしてあげることが重要です。
メンテナンスをしていない掃除機を使っていると、逆に床を汚してしまう原因となってしまいます。
掃除機のメンテナンス方法を知り、清潔な状態で掃除を行いましょう。

掃除機の基本的なメンテナンス方法は「吸い取ったゴミをこまめに捨てる」ことです。
掃除機内にゴミがずっと放置されていると、吸引力の低下やダニが発生してしまって衛生的に良くありません。
掃除機をかけ終わったらゴミを毎回捨てるのが良いでしょう。

次に本体の外側の汚れを拭き取りましょう。
中性洗剤を薄く含ませた水に雑巾を浸して、固く絞ってふき取ると汚れが綺麗に落ちます。
タイヤの部分は特に汚れているので念入りに綺麗にしましょう。

次は、掃除機の中で汚れが激しい部分である吸い込み口のお手入れです。
放っておくと糸や髪の毛の塊など回転ブラシに絡まり、性能が落ちてしまいます。
絡みついて手だけでは取り出せない場合は、ハサミで切ると取りやすくなるでしょう。
回転ブラシ部分を綺麗にした後は、固く絞った雑巾で汚れを拭き取りましょう。

このように掃除機のお手入れはあまり難しいものではありません。
月に1度、お手入れを行えば性能を維持しながら清潔な状態で掃除を行うことができます。
ぜひ、実践してみてくださいね!

お困りごとの際は、オールサポートへご相談ください。