意外!?冷蔵庫は特に汚れている家電です

みなさんこんにちは、神戸市灘区で不用品回収をしているオールサポート兵庫店ブログ更新担当岡崎です。

みなさんのお家の冷蔵庫、綺麗なままキープできていますか?

冷蔵庫はとても汚れやすい家電と言われています。
夕飯の残りなど食べさしを保存することが多く、不注意で冷蔵庫内に液体をこぼしてしまうことがあります。
すぐに清潔な布巾などで拭き取れば良いのですが、汚れを放置してしまうと粘着性の強い汚れに変身し、こびりつきます。また、生魚や生肉、キムチ、ニンニクを使った料理、痛んだ食材が保存されていると、悪臭が発生してしまいます。

汚れが原因で、冷気の循環が悪くなり、必要以上の電力を使おうとします。
また、冷蔵庫は、ある程度隙間を開けて空気の通り道を作ってあげないといけません。賞味期限切れの調味料や食品が冷蔵庫内にパンパンに詰まっていたら、うまく冷気が循環せず、先ほどと同じように無駄な電力が使われ、電気代が高くなる原因になってしまいます。

冷気の循環を良くするためにも一旦、冷蔵庫内に入っている食品を全て出しましょう。
注意していただきたいのは夏場の掃除です。あまり冷蔵庫内の掃除にオススメできる時期ではなのですが、汚れがひどくどうしても掃除がしたい場合は、食品が腐らないように、保冷剤や氷を入れたクーラーボックスに食品を移し替えてから行いましょう。

次は冷蔵庫内の掃除方法についてご紹介します。

お困りの際はオールサポート兵庫へご連絡ください。