とても簡単!冷蔵庫内の掃除方法

みなさんこんにちは、西宮市で不用品回収を行っているオールサポート兵庫店ブログ更新担当岡崎です。

今回は冷蔵庫内の掃除方法をご紹介いたします。

冷蔵庫内の掃除は重曹水とアルコールで行います。
100円均一でも販売されているスプレーボトルに、重曹小さじ2と水200mlを入れてよく振ります。
この重曹水を、空になった冷蔵庫内全体にふりかけます。

しばらく放置していると、冷蔵庫内のこびりついた汚れや、油汚れが浮いてきます。
この汚れを布巾でふき取ると、元の綺麗な状態に戻ります。
また、重曹には消臭効果もあるため、冷蔵庫内のカビ臭や食品の臭いを取り除いてくれる作用もあり、とても役にたつ代物です。

重曹はスーパーやドラッグストアで安価に販売されています。
重曹水スプレーを常備して、家族の誰でも簡単に掃除できる環境にしてみましょう。

重曹で汚れを取った後は、アルコールスプレーで庫内の除菌を行いましょう。
冷蔵庫の中は、食材の腐敗や、食べかすが原因でカビなどの菌が発生しやすい場所です。
アルコールで除菌をし、最後に乾いた布巾などで拭いてあげることで、カビの発生を抑えます。

また、トレイなど分解が可能な部品は全て取り出して水洗いを行うと、細かい部分の汚れなどが取り除けます。この場合も、最後にアルコールで拭き取りを行い除菌をしましょう。

いかがでしたか?とても簡単にできる方法なので是非、実践してみてください。
次回は冷蔵庫の外側の掃除方法をご紹介します。

お困りの際は、オールサポート兵庫店までご連絡ください。