冷蔵庫の上はホコリと油だらけ!冷蔵庫外の掃除をしよう。

みなさんこんにちは、伊丹市でお片付け業務を行っているオールサポート兵庫店ブログ更新担当岡崎です。

冷蔵庫内の掃除に引き続き、今回は冷蔵庫の外側の掃除方法についてご紹介します。

みなさんは冷蔵庫の上の天面を覗いたことはありますか?
長い間見てない場合、埃だらけになっているはずです。おまけに油汚れも付着して、粘着性のある汚れが付いているかもしれません。

高い位置にある冷蔵庫になぜ油汚れがあるの?と思われる方が多いかもしれませんが、その正体は油煙です。油煙は油などを燃やすときに生ずる、細かい粉のことです。
この油煙が埃と混ざり合い、しつこい汚れに変身してしまいます。

この場合も、重曹スプレーを使って綺麗にしていきます。
重曹スプレーを天面全体に吹きかけ、汚れを浮かせます。
少し置いたらスポンジでこすり、その後、固く絞ったふきんで水拭きをしましょう。

こうすることでしつこい油汚れもスッキリ綺麗にすることができます。

次に冷蔵庫の床下の清掃を行いましょう。

1.床と冷蔵庫の間にある前面グリルを外します。
※外し方がわからない場合は、取扱説明書を読んで確認してください。
外した前面グリルは中性洗剤で水洗いをすることで綺麗にすることができます。

2.冷蔵庫の下の汚れは埃がほとんどです。
ハンディモップなど埃を吸着しやすい道具で取り除きましょう。

3.綺麗になったら前面グリルを元に戻して完了です!

ホコリがたまってしまうと、うまく排熱できず無駄な電力を使い電気代が高くなってしまいます。
冷蔵庫の天面や床以外にも、冷蔵庫の横や裏側、コンセントの周辺も綺麗に掃除しましょう。

当社では冷蔵庫のお掃除のお手伝いをさせていただいております。
お困りの際は、オールサポート兵庫店にご連絡ください。