お風呂のシャワーヘッドはカビでいっぱい!~汚れる原因~

みなさんこんにちは、伊丹市で不用品回収、お片付けを行っているオールサポート兵庫店ブログ更新担当岡崎です。

私たちの体を綺麗にしてくれるシャワーですが、水圧が弱かったりなど調子が悪いと感じたことはありませんか?

もしかしたらシャワーヘッドの汚れが原因になっているかもしれません。

日頃シャワーヘッドをじっくり見ることはないので、汚れていることに気付きづらいですよね。
そのため、シャワーヘッドを掃除したことがない人も沢山います。

今回は、シャワーヘッドが汚れる原因をご紹介します。

1.水垢
水垢は水道水のカルキが原因で発生します。
シャワーヘッドは水を出すところなのでもちろん水垢が発生してしまいます。
この水垢が積もりに積もってシャワーの出を悪くする場合があります。

2.石鹸カス・皮脂
石鹸やボディソープ、シャンプーなど体についた泡を洗い流す時、シャワーヘッドに泡がかかることがあります。その泡には皮脂などが付着しているため、掃除をせず放置していると石鹸カスになりしつこい汚れに変身します。

3.カビ
カビは暖かくて湿気が多いお風呂がとても大好きです。
シャワーヘッドに溜まった水垢や石鹸カス・皮脂を栄養にしてどんどん繁殖していきます。

カビだらけのシャワーヘッドから出る水で体を洗うと思うととても怖いですよね。
一度シャワーヘッドの裏を確認してみましょう。
もしかしたら黒い汚れがたくさんついてるかもしれませんよ。
次回はシャワーヘッドの掃除方法をご紹介いたします。