お風呂のシャワーヘッドはカビでいっぱい!~掃除方法~

みなさんこんにちは、神戸市垂水区で不用品回収お片付けを行っているオールサポート兵庫ブログ更新担当岡崎です。

シャワーヘッドは水垢や石鹸カス、人間の皮脂などで汚れています。
また、カビが発生している場合もあるのでスッキリきれいに掃除しましょう。

今回はシャワーヘッドの汚れの掃除方法をご紹介いたします。

やり方は簡単で、クエン酸を使用して汚れを落としていきます。

用意するものは、
・クエン酸
・水
・洗面器
・ブラシ
・針
です。

1.クエン酸水を作る。
洗面器に水を1200ml入れ、その中にクエン酸を大さじ2の割合で入れます。
シャワーヘッドが浸かるように水の量を調整してください。
またクエン酸が全て溶けるようにしっかりかき混ぜましょう。

2.シャワーヘッドをクエン酸水につける。
クエン酸水が用意できたら、シャワーヘッドを洗面器の中に入れます。
1時間ほど漬け置きして汚れが浮いてくるのを待ちます。

3.こすり洗いをして水でしっかりすすぐ。
時間が経ったらブラシでこすり洗いをします。漬け置いていたため、汚れが落ちやすくなっているはずです。
汚れを取り除けたら綺麗な水ですすぎましょう。

4.それでもなお汚れているところは
1.2.3の行程でも取り除けない汚れは、1穴ずつ縫い針など細いもので汚れをかき出しましょう。
針で怪我をしないように十分に気をつけて取り除いてくださいね。

クエン酸のかわりに酢を使う方法もあります。ご家庭にある場合は早速実践してみてはいかがでしょうか?

お困りごとの際は、オールサポートまでご相談ください!