カーテンに黒い点々が出てきてない?その正体は恐怖の○○〜その1〜

みなさんこんにちは、芦屋市で不用品回収を行っているオールサポート兵庫ブログ更新担当岡崎です。

みなさんのお家にあるカーテンをよく見てみてください。
黒い点々が出てきていませんか?
それ、もしかしたら「カビ」かもしれません。

窓際は部屋の中と外に温度差があるため、結露が発生しやすい場所です。
濡れてしまったカーテンを乾燥させずにそのままにしているとカビが発生してしまいます。

またカーテンの素材によってはホコリが付着しやすく、ダニが住み着いている可能性があります。
タバコのヤニや手垢、暮らしているうちについてしまう匂いなどあなたが思っている以上に汚れが付着しています。

汚れてしまったカーテンは、ご家庭で洗うことができます。

1.カーテンをカーテンレールから外し、フックを取る。
まずはじめにカーテンをカーテンレールから取り外し、フックを外しましょう。
フックが付いたままだと、洗濯時に邪魔になりますし汚れや傷みの原因にもなってしまいます。

2.ホコリを取り除く
洗濯する前にホコリを取り除きましょう。外ではらったり、掃除機でホコリを吸い込みましょう。

3.カビ汚れは部分落とし
洗濯でカビ菌は殺すことができるかもしれませんが、カビによってつけられたシミは消せません。
黒ずんでいる箇所があれば、洗濯前に漂白剤をつけて部分落とししましょう。

次回に続きます。

お困りごとの際は、オールサポート兵庫にご相談ください。