ゴミ収集所から現金が!?

2018年5月11日お役立ちコラム, 大正区, 大阪市エリア

大阪市大正区で不要品回収を行っているオールサポートです。

今年の春頃、静岡県のゴミ収集会社がゴミの中から4200万円の現金を発見したという出来事がニュースで取り上げられました。現在のところ、持ち主は特定されていないようで宙に浮いたお金になってしまっています。
また、同じように奈良でも1000万円が破棄されていたようで、持ち主のわからない現金がゴミ収集所に集まる事態が続いているようです。

普通であれば、現金を捨てようする人はいないでしょう。
では、なぜこのように現金が捨てられてしまうのでしょうか?

考えられるのは、「親の遺産を誤って捨ててしまった」という理由です。
故人が貯めていたタンス貯金を、遺品整理を処分する時に何も考えずに処分してしまったなど、遺品の中身を確認せず捨ててしまう事例がよくあるようです。
故人であれば捨てることはないですが、家の中に遺産があることを知らない遺族は誤って捨ててしまうこともあるでしょう。

せっかく苦労して遺族のために残したお金が、捨てられてしまっては故人の思いが浮かばれません。

このような事態にならないように、正しいやり方で遺品整理を行いましょう。

また、生前のうちに遺産の内容や、銀行通帳やハンコの在り処を、死後遺族に伝わるように生前整理を行いましょう。

どこから手をつけてよいかわからない場合は、生前整理のお手伝いをしてくれる業者に相談してみましょう。重い家具や、家電の処分やエンディングノートの書き方などを教えてくれます。

当社でも生前整理・遺品整理のお手伝いをさせていただいております。
一度ご連絡下さい。

The following two tabs change content below.
オールサポートスタッフ
当社ではお客様に役に立つ情報を提供させていただいております。 不用品処分、ゴミ屋敷清掃、遺品整理などわからないことがございましたらお気軽に当社にご相談くださいませ。