リスク回避のために空き家を守る保険を利用しましょう。

お役立ちコラム, 大阪府エリア, 門真市

みなさんこんにちは、門真市で不用品回収を行なっているオールサポートです。

日本では空き家がどんどん増えてきています。
実家を両親から相続したはいいけれど、ご自身が住んでいる家があるためどうしても実家に住むことができないという方が多く、実家が空き家になってしまうケースがとても多いです。
このようなケースはこれからもどんどん増えていきます。

空き家を所有している方は、責任を持って空き家を管理しなければなりません。
今回は、空き家を管理する際に利用したい保険についてご紹介いたします。

■保険による空き家対策
日本は様々な自然災害が発生します。
実際に2018年は大阪府北部地震や西日本豪雨など様々な災害が発生していますよね。
日本国民はいつ台風や水害、暴風雪、地震、土砂崩れなどの自然災害に巻き込まれるかわかりません。
そのため空き家に対しても火災保険や地震保険に加入することをお勧めしています。
ただ、空き家の場合は火災保険に加入することが難しいです。
誰も住んでいない空き家に対して保険をかけるのは保険会社にとってリスクが高いため断れることが多いからです。
火災保険に加入できるようにお家の中には家財道具を備えていつでも住める状態にしておくきましょう。。定期的に誰かが利用できる状態であれば保険に加入できる可能性が高くなります。

また、他人への損害は施設賠償責任保険に加入すると良いでしょう。
例えば、庭に植えてあった木や屋根瓦が台風によって剥がれ飛ばされ、通行人に怪我をさせてしまった時に保証してくれます。

■空き家で破産しないように保険には加入しましょう。
空き家を放置したままで火災が起きてしまったり、通行人に危害を与えてしまった場合、多額の賠償金が発生するためリスクを回避するためにも保険に加入して起きましょう。